怪獣二匹を育てる記録

2014年5月に長男、2016年7月に二男が誕生。怪獣二匹の育児と仕事に追われる毎日の記録

子連れのいちご狩りは埼玉県吉見町がおすすめ!

我が家が初めていちご狩りに行ったのが、長男3歳、次男1歳の時でした。年に一回ペースで今年が3回目です。

行き先は毎回、埼玉県吉見町です。高速道路を使えば小一時間で到着します。

吉見町にいちご狩りに行く理由

・東京から関越道・圏央道を通って車で一時間程度で着く
 (逆に車が無いとちょっと厳しいかも…)
・埼玉県内でも有数のいちごの産地で、いちご狩り農園も何ヵ所かある
・道の駅いちごの里で子どもを遊ばせることが出来る

吉見町のいちご狩り農園

2018年、2019年は「内野きよし農園」、2020年は「今西いちご園(土耕栽培)」に行きました!

吉見町には2020年現在、5ヶ所のいちご狩り農園があります。

f:id:ririiro:20200129143447j:plain:w400

内野きよし農園(2018年2月、2019年3月訪問)

☆高設栽培
☆大人1800円(季節によって変動)
☆時間制限30分
☆駐車場無料

高設栽培のメリットは何と言っても屈まずにいちごを採って食べられること!
2018年は次男を抱っこしていたので助かりました。
いちごが地面に接していないので、汚れていたり傷んでいたりするものも少ないです。
土耕栽培に較べて料金は少しお高めです。


f:id:ririiro:20200129152213j:plain:w400
f:id:ririiro:20200129152232j:plain:w400
f:id:ririiro:20200129152332j:plain:w400

今西いちご園(土耕栽培)(2020年1月訪問)

☆土耕栽培
☆大人1400円(季節によって変動)
☆時間制限30分
☆駐車場無料

高設栽培と較べると、屈んで採らなければならないので大人は少し辛いかも。子どもは背も低いし、あまり関係ないようで採りまくり食べまくりでした。
料金は高設栽培の農園と比較するとお得です!

f:id:ririiro:20200129152448j:plain:w400
f:id:ririiro:20200129152503j:plain:w400

※今西いちご園は「高設栽培」と「土耕栽培」に分かれていて、「高設」と「土耕」は車ですぐ(1~2分?)の距離です。

開園時間直後でも受付終了!?

2018年は最初「今西いちご園(高設栽培)」に行くつもりだったのですが、9時開園で10時頃に着いたときは既に受付終了
→その場で検索して「内野きよし農園」

2020年は10時開園の「内野きよし農園」に11時頃着いたら受付終了
→検索して「今西いちご園(土耕栽培)」

「内野きよし農園」は2019年3月、11時頃に着いたときはまだ受付していたので時期やいちごの状況によって何時頃まで受付しているかは変わると思いますが、確実にいちご狩りをするためには開園直後の時間に着くようにすることをおすすめします…。

★POINT★
予約できないいちご狩り農園には開園時間には到着すること
近くのいちご狩り農園を何ヵ所かピックアップしておくこと

いちご狩りの後は「道の駅いちごの里よしみ」でランチ&遊ぶ!

いちご狩りって30分程度で終わってしまうので、いちご狩りのみの予定ではちょっと物足りないのですが、吉見町の「道の駅いちごの里よしみ」食堂あり、お土産物屋さんあり、農産物直売場あり、子どもの遊べる遊具ありで半日は遊べます!

いちご狩りが終わったらお腹がいっぱいなので子どもを遊具で遊ばせ…

f:id:ririiro:20200129172920j:plain:w400

f:id:ririiro:20200129172944j:plain:w400

長いローラーすべり台や、近所の公園には無い大型の遊具があるので子どもは飽きずにずっと遊んでくれます。隣にはちょっとした原っぱもあるので、暖かい日はレジャーシートを広げている家族もいました。

お腹が空いてきたら食堂へ。
おうどんのメニューが多かったですが、カツ丼やミニあぶら味噌丼などもありました。

私が頼んだのはこれ。

f:id:ririiro:20200129173308j:plain:w400

鴨汁うどん+野菜天。
武蔵野うどんなのでコシ強めです。美味しかった!

食堂だけでなく、おまつり風の屋台も出ていて、子供のおやつにチョコバナナを買いました。
焼きそば、たこ焼き、揚げパン、ソフトクリーム等も売っているので目移りします。

物産館の売店ではいちごを使ったお菓子等が売っていてお土産も買えます。
期間限定のいちご大福、遊んだ後で買いに行ったら売り切れてて無念・・。

ランチして遊んで、たっぷり4時間ほど道の駅いちごの里よしみにいました。
おむつトイレには替えシートもあるし、おやつにも困らないし、子連れにおすすめです!

www.ichigonosato.com