怪獣二匹を育てる記録

2014年5月に長男、2016年7月に二男が誕生。怪獣二匹の育児と仕事に追われる毎日の記録

我が家で効果的だった、5歳児、3歳児の指しゃぶりを止めさせる方法

うちの長男(5歳)も次男(3歳)もずっと指しゃぶりが止められませんでした。

長男はだいぶ回数は減っていたのでもう少しかな~と思っていましたが、なかなか完全に止められず。

 実はうちの夫も小学校に入る直前まで指しゃぶりをしていたと義理の母から聞いていたので、まあちゃんとした大人になってるしうちの子も平気かな?と楽観視していました。

 一応保育園でも相談したのですが「大人になっても指しゃぶりしている人いないし、いつか止められるので大丈夫ですよ~」と軽く言われ、まあそうか~と思って。(でもよく考えたら大人でも爪噛む人はいるよね…)

 でも歯医者さんに定期検診に行ったとき

「お兄ちゃんは大丈夫そうですが、弟くんは指しゃぶりの影響で歯が出てきちゃっているので、3歳半くらいまでに止めさせた方が…

と言われてしまいました。

 そうか…将来、次男に「なんで指しゃぶり止めさせてくれなかったんだよ!」と言われるのもイヤなので、そろそろ何とかして止めさせないと…(遅い)。

 

 

 

指しゃぶりを止めさせる方法を調べてみた

 

「バイターストップ」や「ゆびたこ」で止めさせられたという人が多いようでした。

 

バイターストップ

 「指に塗る苦いお薬」です。

口コミ評価も良さそうでしたが、歯医者さんでは「これですぐ止められる子もいるけど、中には苦さに慣れちゃってまた始めちゃう子もいるんですよね」と言われました。

うーん最後の手段に取っておくかな。

マヴァラ バイターストップN 10ml

マヴァラ バイターストップN 10ml

  • 発売日: 2016/01/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ゆびたこ(絵本)

 指しゃぶりが止められない子の親指にできたゆびたこがしゃべった!という、子どもにとってちょっと怖いお話で、指しゃぶりを止めされられたという人がたくさんいるようです。作者も指しゃぶりが止められない子だったとか。

近所の本屋にも置いてありました。図書館で借りようかと思いましたが、他の図書館から取り寄せになりそうだったので取りあえず保留。

ゆびたこ (ポプラ社の絵本)

ゆびたこ (ポプラ社の絵本)

  • 作者:くせさなえ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/01/12
  • メディア: 大型本
 

 

うちの子どもたちに効いた方法

 

ふと思いついて、私が真ん中、両隣に子どもたちで夜お布団に入り、電気を消して暗くしたところでこんなお話をしてみました。

 

そうえいばさ・・指をしゃぶってるとね、指にたこがやってきて、お口が開いてお目目ができて、 「△△くん、こんにちは~!」(←怖い声で)っ て言うんだって・・!怖いねえ・・!
 
そのときは意識していませんでしたが、今思うと完全に「ゆびたこ」のあらすじから思いついた話ですねこれ。
 
暗い部屋の中でされた話だというのがより効果を増したのか、次男は目を見開いたまま、がーん・・!とショックを受けた顔で固まってしまいました。
効果の大きさにビックリして「でも、指しゃぶらなけらばタコ来ないからね!大丈夫だよ!」と声を掛けましたが、ショックを受けた顔のままいつの間にか眠ってしまいました。
 
長男は「そんな話ウソだよ・・」(さすが5歳だな)と言いながらも少し怖がっている様子。
 
次の日からも怯えていたらどうしよう・・ショックが大きすぎたかな・・と心配しましたが、朝起きてきてから、
 
次男「指しゃぶるとタコがくるからちゅぱちゅぱ止める!」
 
これは・・!
 
保育園から帰ってきても
 
次男「今日、〇〇ちゃんが指ちゅぱちゅぱしてたんだよ。タコ来ちゃうよねぇ・・」
 
それから約2週間、全く指しゃぶりしていません。
 
長男も何も言いませんが指しゃぶりをしていないところを見ると効果があったようです。
どうやら指しゃぶり卒業出来たかな?
 
というわけで、我が家の指しゃぶりを止められた方法は
 
「夜暗いお布団の中で、指ににタコが来る怖いお話をする。指をしゃぶらなければタコは来ないと覚えさせる」でした!