怪獣二匹を育てる記録

2014年5月に長男、2016年7月に二男が誕生。怪獣二匹の育児と仕事に追われる毎日の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

我が家で効果的だった、5歳児、3歳児の指しゃぶりを止めさせる方法

うちの長男(5歳)も次男(3歳)もずっと指しゃぶりが止められませんでした。 長男はだいぶ回数は減っていたのでもう少しかな~と思っていましたが、なかなか完全に止められず。 実はうちの夫も小学校に入る直前まで指しゃぶりをしていたと義理の母から聞…

子連れのいちご狩りは埼玉県吉見町がおすすめ!

我が家が初めていちご狩りに行ったのが、長男3歳、次男1歳の時でした。年に一回ペースで今年が3回目です。行き先は毎回、埼玉県吉見町です。高速道路を使えば小一時間で到着します。 吉見町にいちご狩りに行く理由 吉見町のいちご狩り農園 内野きよし農園(…

としまえんのもり 昆虫館は昆虫好きな子どものパラダイス!お得に見るなら入園無料の日に。

うちの長男(5歳)は今、とにかく昆虫、昆虫、昆虫大好き!なので、昆虫を見られる場所はないかと探していて遊園地「としまえん」の中にある「昆虫館」を見つけました。 夏はその辺の公園にいるけど(付き合うのも大変だけど)、冬は映像か図鑑で見るしかないし…

保育士試験って難しい?受験資格制限は必要?つるの氏に対して思うこと。

保育士試験は独学で受験、資格取得出来るおすすめの資格です。が!自分に受験資格があるかどうかきちんと確認しましょう。 試験に挑戦しようとしたタレントのつるの剛士さんが高卒の自分に受験資格が無いとがっかりしていました。その後、通信制の短大に入る…

令和元年後期保育士試験実技を受験してきました!当日の流れや注意点は?

10月に保育士試験(一次の筆記試験)を受験し合格、12月8日(日)に二次の実技試験を受験したので、当日の様子や流れ等をレポートします。⚠️あくまで今回の試験での個人的な感想や見解です実技は、造形、音楽、言語の3つの科目から2つを出願時に選択します。私…

令和元年後期保育士試験合格。もちみ氏、保育士になれるらしい。

令和元年後期保育士試験、実技も受かったよ!! 浮かれて合格通知書なんか載せちゃう。 造形43点、言語32点 言語の点数低っ!w ギリですよギリ! ※ちなみに両科目とも50点満点で30点以上が合格点だよ! 普通の会話ですらカミカミの私が奇跡的につかえ…

自己紹介してみます

ブログの方向性に迷走しておりまして、今までの記事を取り下げたりして新たな気持ちでブログを始めます!何を書くかは決めていませんので気の赴くままに。取りあえず自己紹介から。 書いてる人:もちみ 年齢:1978年生まれ、ロスジェネ世代ってやつ、一応正…