怪獣二匹を育てる記録

2014年5月に長男、2016年7月に二男が誕生。怪獣二匹の育児と仕事に追われる毎日の記録

令和元年後期保育士試験合格。もちみ氏、保育士になれるらしい。

令和元年後期保育士試験、実技も受かったよ!!

浮かれて合格通知書なんか載せちゃう。

f:id:ririiro:20200111233124j:plain:w400

 造形43点、言語32点

言語の点数低っ!w ギリですよギリ!

※ちなみに両科目とも50点満点で30点以上が合格点だよ!

 普通の会話ですらカミカミの私が奇跡的につかえることなくスラスラお話出来たから高得点とは言わないまでも40点前後は取れるんじゃ?とちょっとだけ高くなってた鼻をちょっとだけへし折られましたwそんなに甘くなかったわ。言語は点数がからいとは聞いていたけどね。

 点数が低かった原因として考えるのは、

・緊張して最初と最後の挨拶が挙動不審
・緊張して淡々としゃべってしまって結構棒読み
・羞恥心が邪魔をして保育士になりきれなかった

冷静に考えるとわりとダメな感じ(笑)
棒読みはかなりマイナス評価な気がする。そんな話聴いても子どもたち楽しくないもんね。でも人前で話すのが極端に苦手な私にしては頑張ったよ。

 

 造形はこんなもんかな。
再現絵はこちら。画質悪いけど。

f:id:ririiro:20200111234400j:plain:w400

もうちょっとイキイキ、のびのび描いたらもう少し点数高かったかもと思います。なんか堅苦しいよね。

 

まぁ点数低くても合格には変わりないので!

 

今後保育士として働くかどうかは分かりません。
子どもが小さいうちは無理だし(休み取りづらそうだから)、今の仕事の方が多少は給料いいし…。今の仕事より保育士の仕事の方が興味はあるけど、生活しなきゃならないので背に腹は変えられない。

子育てが少し落ち着いたら、朝夕方保育のパートとか出来るかな?

 

すぐに保育士として働く予定がなくても、保育士試験は子育ての知識が生かせるし、勉強したことは育児に関する知識になるし、ぜひ子育て中のパパママに挑戦してみてほしい資格です!

試験受けなくても、子育てするなら保育所保育指針は読んでおいて損は無いよ。その辺の育児書より育児の参考になるよ!

以上、一年間の勉強が報われてウキウキのもちみでした!